日産 エクストレイル用のサーフボード・スノーボード車内キャリアです。
エクストレイルの場合、前バーをピラーか手すりに取り付け、後ろバーを荷室に取り付けるのですが、荷室の部分の金具が年式によって異なります。
ご利用の車にどの金具が付いているか確認してキットを選んでください。
エクストレイル用キットの選び方3列目荷室の窓枠を確認してください。
ここについている部品によってキットが異なります。
1.黒いプラスチックの部品がついている場合0117 エクストレイル(ベルト穴にネジ留め)タイプをお選びください後ろバーをこのプラスチック部品の箇所に取り付けます。
2.リングが下がっている場合0116 エクストレイル(リング取り付け)タイプをお選びください。
後ろバーをリングを使って取り付けます。
3.プラスチックボタンやリングは無く、穴だけが開いている場合0118エクストレイル(タップビス)タイプをお選びください。
後ろバーをこの穴を使って取り付けます。
4.部品が何も付いていない、穴も開いていない場合0110 ピラーガーニッシュ4箇所取付けタイプをお選びください。
前バー、後ろバーともにピラーガーニッシュに取り付けます。
当ページの商品は0117 エクストレイル(ベルト穴にネジ留め)タイプになります。
このキットの取り付け手順を簡単にご説明いたします。
後ろバーの取り付け手順こちらのキットでは後ろバーを、3列目荷室の窓枠にあるベルト取り付け用のネジ穴を使って取り付けます。
まずはこのような黒いプラスチックの部品が窓枠についているかどうか確認してください。
この部品の内部にネジがありますのでそれを外し、使わない部品を取り外します。
そして取り外した部品の代わりに蝶番金具をネジ留めします。
窓枠に取り付けるとこのようになります。
バーの高さを調整するための延長ステーを取り付けます。
左右ともに窓枠に延長ステーまで取り付けできましたら、スライドバーをつけて完成です。
スライドバーは手回しボルトを使ってかんたんに取り付けられます。
前バーの取り付け手順このキットには前バー取り付け用の金具が2種類入っています。
積載するものによってご自身で選んで取り付けることができます。
1つ目は手すり取り付け用の金具です。
スノーボードなど短いものを載せる場合はこちらを取り付けます。
2つ目はピラーガーニッシュに取り付けるための金具で、こちらはサーフボードなど長いものを載せる場合に使います。
手すりに取り付けた場合に比べてバーの間隔が広くなりますので、サーフボードなどの長いものを安定して乗せることができます。
手すりに取り付ける場合にはこの金具を使います。
手回しボルトを使って、工具なしでかんたんに取り付けできます。
ピラーに取り付ける場合にはこちらの金具を使います。
まずは金具をピラーの隙間に差し込みます。
しっかりと強度があるかどうか、金具を下へ引っ張って確認します。
そして金具がピラーにぶつからないようにするために、凸型金具をボルトで取り付けます。
左右のピラーともに取り付けできましたら、スライドバーをつけて出来上がりです。
2本ともバーを取り付けるとこんな感じです。
サーフボードを載せてみます。
天井にすっきり収まってます。
これでもうボードの置き場所には困りませんね!